紙束なんて言わないで

都内に出没する初心者mtgプレイヤーの日記帳

第0回MTGアリーナ交流大会

MTGアリーナの日本語化に伴い多くの新たなプレインズウォーカーの火が灯っております。

 

そんな初心者さん達の交流の場になればと思いTwitterにて大会を開催してみました。

今回はそのざっくりとしたご報告です。

 

 

 

・大会概要

f:id:namachannel-jp:20190312160648j:plain
f:id:namachannel-jp:20190312160651j:plain
f:id:namachannel-jp:20190312160717j:plain



 

・参加者と結果

 

 

・1位~3位までのデッキレシピと使用感的な

f:id:namachannel-jp:20190312161237j:plain

 

 

◇1位 あむりちゃん(マルドゥアグロ)

 

f:id:namachannel-jp:20190312165356j:plain

 

コメント
「大会運営さん、参加者の皆さんお疲れ様でした!今回はキープとドローが噛み合って勝つことができました。

第1管区の勇士がマルチカラースペルと噛み合うと強いですが、何もしない時もあって難しいカードですね...。」

 

◇2位 マヤ(ジェスカイミッドレンジ)

f:id:namachannel-jp:20190312171126j:plain


コメント

デッキの使用感

デッキ枚数が60を超えているため肝心な場面で必要なカードを引けないことが多いですね。また、白土地がタップインでしか入れてないためクラリオンを引いていても除去が打てない場面も多いので初手に引いてないと苦しいです。

大会の感想

赤黒、青単、赤青と比較的速いデッキが多くて序盤しのげたら勝ちしのげなかったら負けの試合ばかりで緊張感があり楽しかったですね

 

 

◇3位 猫じゃらし(青単テンポ)

f:id:namachannel-jp:20190312163101j:plain

コメント

今回の大会ではイゼットドレイク(※1)に負けたんですけどやっぱりbo1だと先行取られると辛いなと言った感想です。

先行出来ると単デッキ以外には割と有利に戦えるんですけどね。

最後は15分ぐらいの泥試合(※2)になったんですけどプテラマンダーが活躍してくれて何とか勝てました。

 

※1.2位のマヤとの試合。見えたカード的にアーキタイプが絞り込みにくかった模様。

※2.対戦相手はディミーアコントロール

 

--------

 

 

◇総括

 

参加していただいた皆様、改めてありがとうございました。

無名な私の主催にも関わらず8名も参加していただけたのは本当に嬉しいです。

皆様の意見をお聞きし、次回以降の改善につなげたくアンケートをDMにてお送りしております。ぜひご回答ください。

 

今回参加していない皆様へ

興味を持っていただけていましたら是非ご参加ください。

今回の参加者のほとんどがアリーナからMTGを始めた人です。

同じような人との交流の発端になるような大会を心がけています。

またMTG熟練者の方も大歓迎です。どんどんご参加いただければうれしいです。

 

近日中に第一回をBO3(サイドあり)で開催予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。