紙束なんて言わないで

都内に出没する初心者mtgプレイヤーの日記帳

休日2大会の話

暑いですね。溶けそうですね。

 

巷では相変わらず赤系が強く、暑さに拍車がかかっている気がしてきます。

 

サイの加入でより強くなった青単ストームやら

黒単ゾンビの復興やら、白緑猫やら

 

さっそく、M19の新カードを取り入れたデッキが結果を残していて楽しいですね。

 

そんなわけで私も新環境の大会に参加してきました。

リストは環境初陣戦ベスト8に入ったものをそのままコピー。

 

f:id:namachannel-jp:20180717193107j:image

 

 

あれ。。。。。

M19のカードが無い。。。?

 

 

ミラーリ予想使い続けてどうにもこうにもヘタレ脱却できていなかったので飛び付いたのですが、最初は勝ち筋がわかりませんでした。

 

f:id:namachannel-jp:20180717193356j:image

 

 

その結果こんなアホ丸出しな発言をしてしまう始末。

大会出る前に一人回ししてて気づけたのでよかったのですが

 

ミラーリ予想コピー状態

→嘲笑キャストでダメ2×2の4倍

→稲妻の一撃(3×4=12点)×2で24点

→相手は死ぬ

 

 

って言う非常に明確なコンボが決め手でした。

 

何故青のドロースペルじゃなくて安堵の再会なのかな?と思ったんですが

コピーは追加コストが発生しないから、2マナで+3枚のアドを得られる化け物スペルになるんですね。強い。

 

タップインランドが多く、序盤に安堵の再会で捨てることが多かったのですが、それで5マナ目置けなくて負けたりしちゃってました。

 

土地の置き方とを考え、ー相手のデッキの各ターンの脅威への対策を把握しておく事が大事です。多分。

 

 

とかなんとか言って結果はひどいもんだったので割愛

 

 

青単ストームとこのデッキを回しつつ現環境を遊び切りたいと思います。

 

 

殴る系のデッキも回したいけど、赤も緑もしっくりこず。

ゾンビでも作ってみるか悩み中。

 

 

 

・やっときたアリーナ

 

 

f:id:namachannel-jp:20180718083156j:image

 

待ちに待ったアリーナです。

これでスタンを遊び倒せます。

 

 

問題は自分のパソコンがMacだと言うこと。

導入までの試行錯誤が始まります。それもまた楽し。

 

 

 

 

おしまい